ご訪問いただきありがとうございます。

暑い日が続いていますが、夏休みといえば学校ですが、今回の記事は小学校の話題です。

 

 

今年、2015年の2月に「H・O・R・I・E」という小学校の名前のアルファベットの顔を持つ子供たちが隠れている花の絵を書かせていただいた大阪市立堀江小学校の先生から、先日ご連絡をいただきました。→ 当時の記事はこちらから

 

 

絵はこちら ↓

遊ぶ花【著作権:ゴネモリ アート】

 

 

つい先日の7月17日に発行された同小学校の「PTA新聞のクイズコーナー!?にその時の絵が掲載されました」とのご連絡でした。2月には、職員室前に絵を飾っていただき、子供達に見る機会を作っていただき、そのお写真も送ってくださったのですが、今回も新聞の写真とともにご連絡をしてくださいました。

 

 

PTA新聞①

 

 

右下に「クイズコーナー!?」があって、拡大するとこんな感じでイラストの中に文字が隠れているのを当てるという企画ですが、これを見てビックリ!!!「この絵は教頭先生のお友達が描かれました」と書いてあります。教頭先生だったのですね・・・。

( ̄□ ̄;)!!

 

PTA新聞②

 

 

子供たちと先生とのコミュニケーションツールになれば

小学校には、毎年毎年新しい子供たちが入ってきます。

 

色々な個性を持った子供達がたくさん集まり、それぞれの子供がこの絵を見て色々な反応を示すのではないかな?と思います。その色々な反応そのものが、個性であって、一つの正解を教えることだけではなく、大人は、そんな子供たちの個性を発見することも、すごく大事なことではないかなと思います。

 

 

絵を描かせていただいたのが、今年の2月ですので、その時に見てくれていた6年生は卒業し、新しい1年生がまた見てくれていると思います。そして、また来年の4月には新しい子供たちが、見てくれる。この先もずっと、この絵を子供たちが見てくれると思うと本当にうれしいです。

 

 

教科書のような立派なものではありませんが、これからも、ほんのちょっとの教育の道具として是非、ご利用いただければ幸いです。

 

大阪市立堀江小学校の教頭先生、皆様方、本当にありがとうございました。

 

 

模様に名前やメッセージを入れて!

模様で描く絵のオーダーメイド。

GoneMoli Art(ゴネモリ アート)

お問合わせ、ご注文はこちらから

「こんなのできる?」ってまずは、お気軽にご連絡ください(*^^*)