似顔絵【著作権:ゴネモリ アート】gonemoli.com

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

似顔絵を描いてもらったことはありますか?

 

 

観光地やショッピングセンターなどに行くと「似顔絵描きます!」と似顔絵師の方がいて、その場で似顔絵を描いてくれます。

 

 

その場で数十分ほどで描きあげて、本当にすごいなと思います。

 

 

最近、知ったのですが「似顔絵検定」というのもあるそうです。

 

 

そんな似顔絵をサプライズで、お誕生日のプレゼントやご結婚、長寿のお祝いなどの贈り物として贈られる方も多いようです。

 

 

 

模様で描く似顔絵風アート

 

 

本当に色々な個性豊かな似顔絵を描かれる方がたくさんいて、単に似顔絵といってもどんな絵のタイプを描いてもらうか、すごく悩んでしまいます。

 

 

ただ、当店にお問い合わせをいただく方の中には「実は、すぐに思いつく似顔絵を描いてもらうのが苦手」という方も多くいらっしゃり、

 

  • ご自身が入ると少し恥ずかしい
  • ネタとしては良いけど、インテリアとして飾りにくい
  • プレゼント用で他にはないものにしたい

 

 

そんな理由で、他の何かをお探しになっていらっしゃいます。

 

 

私が描いている絵は、モチーフになる写真などを元に、模様で描くことで、写真のような、肖像画のようなソックリな絵ではなく、よりアート作品として気軽に飾っていただける絵にしています。

 

 

そんな中で、他には無い少し変わっている似顔絵風なアート、絵をご提供しています。

 

 

 

ご依頼主様と共に作る作品

 

肖像画のようにソックリな絵では無い。

そんなことから「似ている」ということよりも、よりアートにこだわっています。

 

 

ですので、証明写真のようにしっかりと正面を向いたものよりも横を向いたり、変わった顔をしたり、ポーズがあったりする方が良い作品になります。

 

 

モチーフになるのは、ご依頼主様にご提示いただく写真となります。

 

 

単に似顔絵ではないと言いながらも、似顔絵という言葉がつく以上、予測で描くわけにもいきませんので、正面を向かれているお写真であれば、絵もそうなってしまいます。

 

 

そういった意味で、ご提示いただく写真で大きく絵が変わってきてしまいます。

 

 

ですので、絵のスタートとなるのが、どのような写真を使うのか?

と、いうことになります。

 

 

添付してる作品は、ご依頼主様が絵を描くためだけに撮影してくださったカップルの写真を元に描かせていただいたもので、すごく素敵なお写真をご用意くださいました。

 

 

お二人が正面を向いてニコッと笑って並んでいる絵も素敵ですが、今回のように、ドラマや映画のワンシーンのような写真を元にアートにする方が絶対に良い作品になります。

 

 

私の似顔絵風アートは、私一人では完成できません。

ご依頼主様の写真がスタートになり、ご依頼主様と共に作る絵です

 

 

是非、素敵な1枚をご用意くださいね。

 

 

→ お問い合わせはこちらから