ご訪問ありがとうございます。

ゴネモリ アート(GoneMoli Art)のタカヒロです。

(^-^)

 

 

模様に名前やメッセージも入れて!!

模様で書く絵のオーダーメイド

お問合せ・お見積りはこちらから(お気軽にご連絡下さいね(^-^))

 

【人気の定番デザイン】はこちらから!

 

 

シーサー 縁起物 贈り物 厄除け

シーサー【著作権:Gonemoli Art】http://gonemoli.com

 

旦那様が沖縄県出身の方でお子様が2人いらっしゃるご家族様からのご依頼。。

 

沖縄と言えば「シーサー」。

動物を多く描いてきて、絵のタッチもこのような感じの絵なので「シーサー」のご依頼も多いのではないかと自分でも思っていたのですが、入れ墨封風の「獅子」としては一度描いたことはあるのですが、「シーサー」としては初めてのご依頼。

 

【シーサー】

シーサーのルーツはエジプトのスフィンクスが期限とも言われているそうです。

エジプトにシルクロードを経由して中国から琉球王国に伝わったと考えられているそうで、今日では権威の象徴の他、家の守り神、魔除けの神、除災招福を導くものとして、屋根の上、玄関、装飾用、土産用の置物として沖縄の皆様から愛されています。

 

シーサーにもオスとメスが・・・。

口を開いたシーサーがメスで福を招き入れ、口を閉じたシーサーがオスであらゆる災難を家に入れないとされています。

(ただ、口を開いている方が威厳があるように見え、オスと言う考え方もあるそうです)

 

 

今回、ご依頼のあったシーサーをモチーフにしたご家族のお子さんはお姉ちゃんと弟ちゃん。

口の開いたシーサーを女の子に、閉じている方を男の子に、としてこの絵を描きました。

 

これまでも、風水での無事帰るや金運を呼ぶとされる三本足のカエル、家を守るヤモリ、商売繁盛の招き猫などなど開運的な目的で私の絵をご注文していただいた方も多くいました。

 

当然、私にはそんな力も無く、そういった目的のご依頼に対しては「願いながら描く」と言うことしかできないのですが、そういうご依頼をして頂けることに、ものすごく感謝をしています。

 

 

今回のご依頼に関しては、子供部屋に飾られるということで小さな子供達が怖がらないように「カワイイのが良い」というご依頼もあったのですが、なかなか私の絵は模様をたくさん描けば描く程、怖い絵になってしまいます。

 

なので、絵を見たお子さんが、この「シーサー達と目が合わないように!!」と少し遠くを見ているシーサーの絵にしてみました。

 

子供達に少しでも「福を招き入れる」ということを願いながら、更に子供達が怖くて、夜寝れなくならなければ良いのだがと考えながら「ぐっすり寝れますように」と願いながら完成させました。

 

 

 

模様に名前やメッセージも入れて!!

模様で書く絵のオーダーメイド

お問合せ・お見積りはこちらから(お気軽にご連絡下さいね(^-^))

 

【人気の定番デザイン】はこちらから!